ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

価値観が変わると、あなたの行動が変わります

人の価値観が変わると行動が変わることを知っていますか?(*‘∀‘)

  

何か目的があって行動を起こそうとするときに、行動に起こせる人と行動できない人が

いますよね。 

では、その違いは何なのでしょうか?

答えは価値観が腑に落ちているかどうかです(^^♪

 

簡単な例としてダイエットで考えてみましょう。

ダイエットに成功する人と挫折する人がいると思いますが、この2つの違いは痩せるこ

とに価値があると考えるか、価値がないと考えるかの違いです。

 

痩せる価値といえば、健康な体型になったり、服のサイズ展開が多くなったり、人によ

っては綺麗になったと言われるようになったり痩せた後の自分に価値を感じているの

で、ダイエットをする意味が腑に落ちてます。

 

挫折する人は本当は痩せることに価値を感じていなくて、現状のままでも困らない、

服なんて探せば入るものもある、不健康かもしれないけど命に係わることじゃない、な

ど無意識に価値を感じていないのです。

そのためスムーズに行動に移すことができずに挫折をするのです。

 

という例え話なのですが、なんとなく理解できたでしょうか?

 

つまり行動を起こすときに人は

① 価値観で行動を起こしてよいか考える

② その行動について自身の心は納得しているか

 

この2点がクリアできたときに人は思い切った行動ができます。

 

まずは①の価値観が行動を起こすかどうかを判断するので、行動できない人はここから

気持ちを切り替えることが重要になります。

そのためコーチングではこの価値観を探していくことから始まります。

 

もしあなたに「(私は)こうしなければならない」という価値観があって時々自分を辛

くするのであれば、その価値観を違うものに変えてみると気持ちが楽になるかもしれま

せんね(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村