ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

仕事のしわ寄せがきたと感じる時

「子供がいないことを理由に不快な経験をした」というアンケートの記事を見たのです

が、これは子供がいる人と一緒に働くときのテーマのひとつですよね(;^ω^)

 

以前のblogで女性の職場での「しわ寄せ」について書きましたが、今回は男性が多い

職場での「しわ寄せ」について感じたことを書きたいと思います。

 

業種にもよるのですが仕事をしていると、業務を離さない人は少なからずいます。

そして、それは男性の方が女性よりも多いように感じました。

仕事での自分の価値を維持するための行動でしょうが、そのために「子供の用事で休み

ます」と言われて突然その人が抜けると穴は大きく、カバーするために時間がかかり、

手間や残業に繋がっていました。

 

わりとサービス残業の多い職場でしたので、もちろんサービスの一環となります。

時間がかかる割には見返りがない・・・となれば「しわ寄せ」だなと私も感じました。

 

つまり「しわ寄せ」と感じるかどうかは職場の環境(無料で自分の時間を差し出す時)

に感じることが多いのかもしれないと私は考えます。

 

現場に任せるだけではなく企業としても、働いている人が子供の有無で不公平を感じな

いようにカバーしてもらえると有難いですね。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村