ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

部下や後輩にギフトをしよう

経験が増え立場が上になるにつれて仕事を教える機会が多くなります。

そのときあなたは後輩や部下に言葉や気持ちのギフトを与えることができていますか?

気付いたら指示ばかり、ダメだしばかりしていませんか? 

 

次に挙げるようなギフトを後輩や部下に与えることができると、今よりも関係性がよく

なりますよ(*^^*)

  1. 部下のミスを忘れること
  2. 褒めること
  3. 部下に助けを求めること
  4. 尊敬すること

まだまだありますが、とりあえずはこの4つを意識してみてください。

解説になります。

1.部下のミスを忘れること

仕事をしていればミスは誰にでも起こります。

そしてほとんどの人はミスをしながら経験を積んで成長していきます。

なのでミスを注意した後は忘れるくらいの気持ちで、圧力かけないようにしてみて

ください。

2.褒めること

褒めて伸ばす!笑

これは基本中の基本ですよね(^^♪

そして褒めるのは日常的な小さなことでOKです。

ポイントは褒めると同時に感謝すると、どんな小さなことでも嬉しくなり頑張ろうと

思います。

 

3.部下に助けを求めること

仕事のできない上司が部下に仕事を押し付けるのであれば迷惑な行為となりますが、

これが部下のアドバイスや洞察力を信頼して助けを求めているのであれば、部下は

自分の価値を認められたと感じてあなたに良い意見を返してくれます。

これを繰り返すことによって責任感や自信にも繋がっていきます。

 

4.尊敬すること

「仕事ができるから尊敬する」ではなくて、人として尊敬しましょう。

悪口や人格の否定、人前で叱るなどはしてはいけません。

また部下や後輩でも一人前の人として接することで、相手の話していることや伝えた

いことを親身に受け止めることができ、信頼関係の構築に繋がります。

 

部下との関係に悩まれている方がいましたら、お試しください(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村