ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

相手の心に届く言葉を選ぶと伝わりやすくなります

少し前にお話した方から「そんな視点で考えたことがなかった」という言葉を言われた

ことがあります。また別の方にも同じようなタイミングで言われました。 

 

 特別に意識して発言をしているわけではありませんが、視点についてあえていうなら経

験値になるのかなと私は思っています。

 

そしてこの経験値を他の方に伝えるときに伝える内容は意識していませんが、伝える

ための言葉は選んでいます。

どのような言葉を使うと伝わりやすいかです。

 

同じような内容を別の人が話しても伝わらない可能性はあります。

サラッと聞き流されたり、今はその言葉を聞くタイミングじゃないと思われたりする

こともあります。

そこをどのように響かせるかという観点から、相手にあった言葉を選ぶことを意識して

います。

これだけでも、かなり伝わりやすくなっているように感じます(*^^*)

 

伝えることが苦手と思う方がいれば参考にされてみてくださいね。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村