ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

怒りに隠れている感情は?

仕事をしていると理不尽なことが沢山あると思います。

時には理不尽すぎて怒りの感情をもつことありませんか?

 

今日はそんなときの気分転換について書きたいと思います。

 

その前にまず怒りについて少し触れますね。

怒りには隠れている感情があって、それは「不安」「苦しい」「辛い」などのネガティ

ブなものになります。

この感情部分が相手に理解されていないときや、隠れてるネガティブな感情をなくすた

めに無意識に相手に期待した「こうあってほしい」「こうあるべき」が裏切られたとき

に怒りという感情が現れるのです。

 

 

例えば、友人でも恋人でも、同僚でも良いのですが約束を破られたとします。

「なんで約束破ったの?」と怒りながら伝えると相手との言い合いに発展してしまうか

もしれませんが「楽しみにしていたから、約束を破られて悲しかった。」と伝えること

で自分の感情を相手に理解してもらいやすくなります。

 

このように怒りに隠れている感情がどのようなものか自分でしっかり感じて言葉として

相手に伝えるだけでも、怒りの感情は少し落ち着きます。

 

何かに苛立ったり怒ったりしたときに、相手に正しく自分の気持ちを伝えられているか

自分の感情と向き合ってみるのも良いかもしれませんね。

 

少し長くなりそうなので続きは明日にします(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村