ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

何が見えているのかな?

タイトルの「何が見えているのかな?」は特別な人だけが見えるものではなく、仕事の

指示を出す人のことです(*^^*) 

 

データの加工や修正、外部への提出など指示を出す人には何となく頭の中でフォーマッ

トが見えていることがほとんどです。

しかし指示を受ける側は言葉だけを頼りに作成するので、指示通りの内容に仕上げるこ

とが難しく意志の相違で作り直しになります。

 

「分からない」と言えばよいと思われるかもしれませんが、100%分からないわけでも

なく、できたものに指摘されて初めて誤認識と気づくのです。

 

けっこうやっかいですね(;^ω^)

 

自分の見えているものを上手に言葉にするときは、思っているよりも具体的に伝える

ように心がけると伝わります。

伝える方は「こんなことまで伝えないといけないの?」と思うかもしれませんが、何も

見えていない相手に同じものを想像させるには必要なことです。

 

大まかな形を指示して後はお任せなら構いませんが、任せたのならまずは否定せずに、

「よくできているが、もっとこうした方がよくなる」と伝えることをオススメします。

 

ということで今日は「あなたの見えている完成図は他の人には見えていない」こと 

でした(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村