ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

ゴールデンサークルのススメ

以前、オンラインの勉強会でプレゼンテーションの話がありました。

その時にゴールデンサークルを初めて耳にしたのですが、相手に伝える方法として、と

ても良いと感じたので紹介したいと思います。

 

そもそもゴールデンサークルとはTED(Tdchnology・Entertainment・Design)という短

時間のプレゼンテーションでマーケティングコンサルタントのSimon Sinek(サイモン

シネック)氏が「優れたリーダーはどうやって人の行動を促すのか」の中で提唱 した

理論になります。

 

このゴールデンサークルはwhy、how、whatの3つの円で構成されています。

円の一番内側がwhy、その外側にhow、更にその外側にwhatとなっていて、円の内側か

ら外側の順に相手に伝えていきます。

 

why なぜそうするのか?・・・何のためにするのか

 ↓

how どうやるのか?・・・方法、理論

 ↓

what 何をするのか?・・・商品、サービス

 

Apple

(why)我々のすることはすべて、世界を変えるという信念で行っています。異なる考え

方に価値があると信じています。

 

(how)私達が世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使え、親しみやすい

製品です。

 

(what)こうして素晴らしいコンピュータが出来上がりました。

 

 

 

人はwhy(なぜ)に感情が動きます。

少し伝える順番を変えるだけでかなり印象が変わりますので、伝えることが苦手と感じ

ている方は参考にされてみてください。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村