ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

時間は戻せない大切なもの

皆さんは、お昼休憩をしっかりと取れていますか?

 

現在の職場の同僚で入社して二週間ほどの方が最近ずっとお昼休憩を早めに切り上げ

て業務に戻っています。 

それを見た種ちゃんは、ある日の休憩時間に「休憩時間が短いようだけど大丈夫です

か?」と聞きました。数回会話を交わした後にその方が「残業代がもらえたらいいの

に」とポツリつぶやいていました(;^ω^)

 

業務に追われていて少し気持ちに余裕が持てない状態のようです。

 

さて現実問題の残業代については会社や上司に申請するしかないでしょうが、残業につ

いての考え方はアドバイスすることができます。

 

無料で残業を行うというのは、どのような気持ちが隠れているのでしょうか?

「会社や上司に評価されたいから」

「仕事が出来なくて遅れているから」

「失敗してしまったから」

「残業申請しづらいから」

など、いろいろな事情があるでしょう。

 

上記の理由であれば、自分の評価に関わることが多く一見すると「自分のため」に行

動しているように見えますが、本当は相手軸の考え方で「相手からどう見られたいか」

「相手は自分に何を望んでいるのか」というように相手主体で考えています。

その結果、こうした方が自分の評価が良くなると判断して行動しているのです。

 

つまり相手の気持ちを勝手に察して行動しているからこそ余計に精神的にキツくなるの

ですね(^_^;)

 

さてここで、少し視点を変えてみましょう。

人生という少し大きな枠から仕事時間を見てみてください。

 

あなたの人生の時間を会社は給料というお金で買っています。

この時間は二度と取り戻せないもので本当に貴重です。

毎日同じように過ごしていたとしても同じ日は戻ってきません。

そんな貴重なものを無料で差し出しているのです。

評価されるか分からないのに・・・ですよ。

 

もっと自分の時間を大切にしてくださいね。

 

ちなみに上記の考え方 + 種ちゃんの考えは

業務において時間が足りないという事態は管理側の問題であり、プレイヤーの問題では

ないので必要以上に気にしないというものです(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村