ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

自分の意見を述べる

今日は自分の意見や考えを述べるということについてです。

 

私は人前で自分の意見(感情的なもの)を述べることは少し苦手です(;^ω^)

しかし私が受けたオンラインの授業は講師の一方的な話だけではなく、生徒が参加する

ものが多くあります。

初対面の方が集まる少人数の講座では「じゃあ、自己紹介お願いします(^^♪」といきな

り言われたり、講座の途中で「このことについて、どう感じましたか?」という問いか

けや「今日の感想を一言ずつお願いします」など、自分の意見を求めらるのです。 

 

「どんな意見が良くて、これが悪い」などないので、各自が感じたことを話すのですが

意見を口にだして話すことに慣れていない参加者は、やはり話すときに遠慮しているよ

うに見えます。

 

どのように遠慮しているかというと・・・

周りの人の視線や感情を考えて言葉を選んでいるように感じることがあります。

 

こういう場で意見の交換をする機会が少ない人は多いのではないでしょうか?

その時に自分の感情を表現することは、相手にもメリットがあります。

自分以外の多くの意見を学べる良い機会になり、視野が広がることもあります。

 

私はいつも、そう考えて発言しています(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村