ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

相手の気持ちを受け止めることの大切さ

昨日は私のコーチングの先生が主催するオンライン勉強会に参加しました。

内容は私の習っていた講座とは別の内容でしたが、心の勉強ということには変わりない

ので話を聞いてみようと思ったのと他の参加者の話や意見を聞く良い機会だと思いまし

た。

 

講座は、まず先生がテーマについて説明をします。

次に先生がオンライン上で数人のグループを作って、その数人で意見交換を行います。

その時に「自分はどう思っているのか?」または「どう感じている」のかということを

話すのですが、この時は珍しく緊張しました(;^ω^)

 

インストラクターや指導とかで大人数の前で話したこともありますが、これは決まりき

ったことを説明するので、そこまで緊張はありません。

しかし自分の言葉にならない感情を口にするということは、相手に受け入れてもらえる

のか、理解してもらえるのか、変な人に思われないかという不安と緊張がありました。

 

そして私が緊張しながら話したことは

「先生から説明を受けたとしても、まだ内容について理解ができないので何も言葉にす

ることができません。今は(先生以外の)他の方の話も聞いて少しずつ理解していると

ころです。」というようなことを正直に話しました。

他の人は自分の感じたことを言葉にできていたので、私の意見は周りの人が落胆するか

なと思っていましたが、頷いてくれている人や「難しいと思う、私も理解できてないも

ん」とか「今回の講座の内容は、初めて参加した人には難しいよね」と言ってくれた

ことで気持ちが楽になりました。

 

皆さんの周りの方が気持ちを一生懸命表現して伝えてきたときには、緊張しているはず

なので、どんな話であれ否定せずに受け止めてあげてくださいね。 

それだけで話す人は気持ちを口にしやすくなります(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村