ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

「自分軸」のススメ2/2

自分軸になるために意識してほしいことをお伝えします(^^♪

 

1.他人と自分の比較を止めて自分を信頼する

これはとても大事です。

上手くいっている人や成功している人を見て羨ましく感じたり、同僚や友達のソツなく

仕事や恋愛をしている姿を見て自信がなくなるのは無意識に自分と相手を比較して自分

が劣っていると感じているからです。

でも、出来ない私も存在していいし、ダメなところもあって大丈夫なのです。

他人と比べる必要はないですし、羨ましく感じるなら自分も同じようになると信じて頼

ってあげてください(*^^*)

そのために、まずは「これが私だ」「ありのままの自分でいい」と自分のことを認め、

信頼することから初めてみてください。

 

2.自分がしたいことをする

「こうすれば(相手が)喜ぶ」「(相手のために)これを選ぶ」ではなくて、自分

が喜ぶために「これをする」「(自分が欲しいから)これを選ぶ」というように自分の

ための選択をしてみてください。

相手が主体の選択をすると、それは相手から「認められたい」という承認欲求からの選

択になります。そうなると相手に認められない場合は心が満たされないですし、常に相

手の評価を考えて我慢をしてしまうため気持ちや行動にブレーキがかかります。

このように相手からの認められたい気持ちや評価を気にするのではなく、誰に認めても

らわなくても「自分がしたいからする」ことを選んでください。

そうすると思いもよらない才能や能力に気づいて更に視野が広がりますよ(^_-)

 

今が他人軸で心が疲れてしまっているのであれば、今日から自分軸を意識して

他人の感情や評価に左右されないように心がけてみてはいかがでしょうか。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村