ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

承認欲求について

今日は承認欲求とはどんなものか、お話します(*^^*)

 

承認欲求とは「他人から自分を認めてもらいたい」という欲求のことです。 

しかし欲求と聞くとあまり良い印象がないかもしれませんが、実は私たちにとても良い

作用をもたらしてくれます。

 

例えば人から褒められたい、認められたいと思う欲求なので仕事での成果が表れやすか

ったり、またそのためのモチベーションを高く維持することができます。

そして成果が表れると他人から認められるので自信につながります。

 

このように良い影響をもたらす半面、承認欲求が強すぎると悪い影響もあります。

それは他人に認めてもらいたいために結果にこだわりすぎてしまったり、頑張ったけど

誰にも認めてもらえなかったらひどく落ち込んでしまったりします。

つまり常に他人の評価を気にしてしまうので、心が疲れやすくなります(;^ω^)

 

 

ということで、よくも悪くも影響を及ぼす承認欲求ですが、どう付き合うとうまくいく

かというと他者承認を求めずに自己承認をすることを心がけてみてください。

 

他人の言葉を求めると逆にストレスがたまることもあります。

自分で自分のことを認めてあげる!これが一番ですね(^_-)-☆

 

  

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村