ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

SEさんの技術料

システム導入時のお仕事を思い出していました。

せっかくなので当時の思ったことを書きます(*^^*)

 

ご存じの方もいると思いますが、種ちゃんは過去のお仕事でシステム導入のサポートを

していたことがあります。 

その時は朝9時頃から現場に入って、夜の22:30前後に業務終了して家に帰るのは24時

近くの日々でした(*‘∀‘)

 

何をしているかというと、基本的にシステムのマスタ設定、フォーム作成、システムか

ら呼びだすために加工した帳票の作成、操作説明、マニュアル作り、そしてお客さんと

の確認作業やヒアリング等々・・

他にも作業はありますが、このような内容をしていました。

 

一緒に作業をしていたSEさんは上記に加えて、PCやプリンタのメンテナンス、ネットワ

ークの設定・管理、外付けプログラムの作成・提供をしていました。

 

私が問題に思っていたのは、見積もりに含まれていない導入時にSEさんが作成・提供し

た外付けプログラムのことです。

 

作成したSEさんは「 お金をいただくほどの内容じゃない」と言っていたのですが、提供

した以上は保守の範囲に含まれるし、そもそも社内でサポートしている人が提供してい

たことを知らないというのも問題です。

 

そもそも技術を提供するということに対して、SEさん自身の価値を低くしているように

感じて、もったいないと思っていました。

 

時にはサービスも必要ですが、提供した以上は会社として保守やメンテナンスを継続し

て行う対象になるので少し気を付けないといけないのかなと思いました。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村