ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

IT系のお仕事について思うこと1/3

過去のお仕事でシステム運用や保守、システムの導入支援に関わったことがありますが 

その経験を元にIT系のお仕事について感じたことを書きたいと思います。

 

ひとことで言うと「心の病」になりやすい職業だと思いました。

なぜなら

  • 長時間労働
  • タイトな納期スケジュール
  • 個人作業の多さ
  • コミュニケーションが希薄になりやすい環境
  • 進化・変化するシステムへの対応 

などがあり、気疲れする状況が多くあります。

 

それぞれを細かく説明すると

長時間労働」は、クライアントが日中に更新したデータをシステムに取り入れる作業

を夜間に行ったり、使っているシステムのアップデートを行ったりして次の日に提供で

きるようにするため残業で対応することが多かったです。

また日常的な業務だとしても、突発的なエラーや不具合も発生することがあるので、そ

の対応に追われることもありました。

 

「タイトな納期スケジュール」はシステムの導入時に必ずと言っていいほどついてくる

オプションで、最少人数かつカスタマイズ有のギュウギュウスケジュールでした。

朝9時にクライアントの元に行って22時過ぎに作業を終えて帰ることもよくありまし

た。

 

なんだか簡単に書いたつもりが

思いのほか長くなりそうなので続きは明日にします(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村