ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

させていただく・・・?って

ある日、テレビを見ていたときに「○○大学を卒業させていただきました」と言ってい

た芸能人がいましたが、最近はこの敬語の「させていただきます」という言葉の乱用が

気になってしまいます。

 

丁寧な言葉を使おうという気持ちは理解できますが、やはり聞いていて違和感がありま

すね(;^ω^)

 

そもそも「させていただく」とは

自分の行為を相手に許してもらい、遠慮しながらある行為を行うことになります。

つまり相手から許可や恩恵を受ける場面で使う表現で、それ以外では使わないのです。

 

例)

 × ご連絡させていただきます。

〇 ご連絡いたします。 もしくは ご連絡申し上げます。

 

「ご連絡させていただきます」は良く耳にしますし、実際に私も使ってしまいます。

実は種ちゃん、以前に勤めていた会社の社長から「連絡させていただく」という言葉を

使うように指摘を受けたことがあります。

本当に違和感があってあまり使いたくなかったのですが、上司の圧力にはかないませ

ん。 

離職するつもりでしたので、その会社にいる間だけの予定でしたが・・・

どうも癖になっていて使ってしまいます(-"-)

だからこそ「させていただく」という言葉に敏感なのかもしれませんね。

 

「させていただく」を乱用しないように一緒に気をつけていきましょう(^^♪

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村