ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

印象に残るって通常は有難いけど・・・

今日は仕事用の靴を買いに出かけたのですが、そこで会った販売員さんのお話をしたい

と思います。

 

あるデパートで仕事用の靴を選び、会計を済ませて帰ろうとしたときに靴用のスプレー

を実演販売している人に声をかけられました。

そのスプレーは靴の汚れを取ってコーティングも兼ねている商品らしく、靴以外の革製

品にも使えるとのことでした。

 

種ちゃんは黒のエナメルのパンプスを履いていたのですが、実際に磨いてもらうと色の

違いも良くわかり手順を見る限り手入れも楽そうなので少し興味をもちました。

しかし私の予想以上の値段でちょっと買うか悩んでいたのですが、販売員さんがボソッ

と聞こえるか聞こえないくらいの声で「みんな綺麗にしても買わないんですよね。それ

に靴なんてそんなにきれいにしないでしょ・・・」って言っていたのです。

 

正直「えっ・・・?」と思いました。

自分の扱う商品を大事にできないということにビックリしました。

また、やる気のない態度と表情がすごく伝わってきて印象はよくなかったですね。

たぶん購入する人は少ないでしょう。

 

 靴や革製品を大事にお手入れしている人を私は知っているし、売り上げの良い営業さん

の靴は基本的に綺麗なんですよね。 

そしてそんな人は他人の靴もよくみているのです。

というのも、以前勤めていた職場の人に「(種ちゃん)さんもいつも靴を綺麗にして

いるね」と言われたことがありますが、たまたま綺麗に見えていただけなので正直な

ところ内心ドキッと焦った経験があります(;^ω^)

 

靴や鞄のお手入れが簡単にできる商品であり、品物も悪くないのかもしれません。

少し単価が高いのですが、そこを笑顔で上手に説明できれば売れる可能性はあっただ

けに残念に感じました。 

 

それで種ちゃんはどうしたかというと

正直なところ購入せずに帰ろうかと考えたのですが、大事に使いたい革の鞄があって

「お手入れしたいんだけど、どうしたものか・・・」と最近悩んでいたので購入する

ことにしました。

印象のよくない販売員さんだけが、印象に残りました。笑

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村