ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

興味をもたせるって凄いこと

9月末の派遣契約終了まで残り数日となりました。

何か新たな業務を覚えることもなく平穏無事に日々が過ぎていますが、不思議なことに

最近、この派遣先の業務に興味をもち始めました。

 

社会人になってからというもの、正直なところ仕事は生活のためという感覚しかなくて

業務に知識が必要だから学ぶだけという状態でした。

しかも丁寧に分かりやすく教えてくれる環境は少なく、少し教えて(教えたというより

説明?話?をしたという感じ)「はい、実践ね」でした。

もちろん深まる知識もなかなか深まりません。

なので業務の楽しさや興味もないまま過ごしていました。

 

現在の派遣先も当初はコロナの影響で在宅勤務や時差出勤などをしていたので、3か月

くらいは職場の人と接する機会が少なく、業務についても今までと同じく深く思うこと

はなかったです(;^ω^)

 

しかし8月、9月と少しずつ職場の人がフルに出勤するようになり、他の人の業務につい

て耳にする機会が増えてきました。

 

特に業務担当者が、自分の理解できない箇所について上司に尋ねたときに、上司の説明

が本当に見事で、関係ない私まで聞き耳立てて自然と一緒に学ぶ機会が与えられます。

 

説明は少し長くてたまに要点が分からないこともあるにはありますが、基本的には

なぜそう考える(結論になる)のか根拠となる背景も一緒に説明してくれるので、状況

が思い浮かびやすく理解しやすいです。

また熱く説明してくれるので時折、口調が厳しくなっていることもありますが、笑いも

交えて語るので、少し離れた席の種ちゃんは説明を盗み聞きしながら肩が震えることも

しばしばあります(*‘∀‘)

 

そして熱く語れる業務の深さに興味をもち、ここ最近は社内の資料を探して読んで学

んでいます。

 

 

ただいま「仕事をしながら業務に興味をもつ」を経験中です(*^^*) 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村