ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

「気付く」ための誘導

心の成長や変化が現れるきっかけは「気づく」ことです。

 

時々「仕事は見て盗む」とか「慣れるもの」という指導がありますが、最近の仕事の

変化はスピードが速くてアドバイスを上手く取り入れた指導をしないと、成長までに

逆に時間がかかることになります。 

 

技術を習得するまでに時間がかかっても良いのであれば、個人の裁量に任せた上記の

内容でも構わないと思います。

しかし短期間で成長してもらいたいのであれば、部下や後輩が「気づける」ように誘導

することも指導の技術の一つだと考えます。

 

そして上手く誘導することができて部下が自分で「気づく」ことができたら、自信に

もなり次の段階に前向きな気持ちで進むことができますよね。

また誘導されて得た答えだと気づいたとしても、成長するためのヒントをくれたので

感謝されたとしても嫌いにならないと思います。 

 

これは子供を相手にしても同じことが言えます。

すべて親が答えを教えるのではなく、時には子供に気づかせるための誘導をしましょ

う。

そうやって、いろんな感情や物事を学んで心は成長していきますよ(*^^*)

 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村