ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

ミーティングの意味

近頃、職場にいるとチームで仕事をしていると実感することがよくあります。

 

それは特にミーティングを行った際に実感するのですが、チーム内での情報の共有で

あったり疑問に対して、各自が必要と思ったら先輩、後輩関係なく全員がしっかりと

発言をします。そしてそれに対して全員で解決策や対応を決めます。

 

ミーティングの場では発言することは当たり前のことですが、以前勤めていた会社では

上司が発言させない空気をかもしだしていて静まり返っていたので、その会社ではミー

ティングというよりも基本的にただの報告会になっていました。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが(;^ω^)

ささいなことでも話せる空気があるので、ミスを未然に防ぐことができたりチーム

内で業務に直接関係ない人も状況を知っているのでフォローがしやすくなったりしま

す。

なのですごくチームで業務を行っていると実感します(*^^*)

ここまでの環境を作るのは、やはり上司の指導力なのかなと思いました。

 

ちなみにチームで業務をするということは

チームに傍観者がいてはダメということになります。

全員が必要なメンバーで当事者という意識をもつ必要があるので、どうやって全員を

巻き込んで業務を行っていくかが鍵になるのではないでしょうか。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村