ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

残業ありきでいいのかな

社会人になってから残業は当たり前のものなのだなと感じる機会が多くありました。

 

といっても、一番最初に就職した会社は女性ばかりの職場で、有休に関しても取得しや

すく勤務時間についても規則正しい職場でした。

また残業に関しても基本的には上司からの指示で行っていて、無駄に残業する人はい

ませんでした。

 

それが部署が変わって今度は男性が多い職場環境に変わったら、基本的に残業ありき

の働き方や考え方をしていて違いにビックリしたことを覚えています。 

 

これは両方の環境を経験したからこそ感じることで、片方だけの環境しか知らなかった

ら考えもしなかったでしょう。

近頃、新型コロナウイルスの影響で働き方を考える機会が多くなっています。

通勤や在宅業務、それから勤務時間に関しても変わってきています。

もちろん残業に関しても同様で、今まで残業ありきで働いていた人は生活が厳しくなる

でしょう。

 

この現状を考えていて、今日は以前勤務していた環境を思い出してblogに書いたとい

うわけです(;^ω^)

これからは残業ありきという働き方を見直す良い機会なのかもしれませんね。

人生が仕事で終わったと感じる人が少なくなるといいなと思った次第です(^^♪

 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村