ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

脳を休めましょう

本日は脳疲労の続きで、疲労の取り方です(*^^*)

 

脳が疲れる要因は主に次の3つだと考えられます。

 ・不安なことや心配事がある

 ・やり残したことがある

 ・休息が不足している 

 

不安なことや心配事・・・例えば就活をしているのであれば「仕事がみつかるのか

な?」やキャリアについて「このままでいいのかな?」など心に不安なことがあると

きに脳は解決策を考えるため常に働き続けるので疲労がたまります。 

 

こんな時は心のモヤモヤを正直な気持ちで紙に細かく書きだします。

「えっ紙にかくだけ?」と思われるでしょうが、書くだけです。

誰にも言えない心の内にあったものが外に出ていくのでスッキリします。

これは怒りを感じているときも同様に紙に書くと怒りが落ち着きますよ。

 

この方法は「エクスプレッシングライティング」というのですが、種ちゃんはこの方

法を知らない中学生時代から偶然にも使っていました。

 

中学生といえば多感な時期ですよね。笑

なのでイライラやモヤモヤすることが多く、周囲にその感情を上手く伝えられない時に

思ったままのことを紙に書いて気持ちを落ち着かせていました。

それだけですが不思議と心がすっきりしたことを覚えています。

ぜひ効果あるので試してみてください(^_-)-☆

 

思ったよりも説明が長くなってしまったので、続きは明日にします(^^

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村