ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

話し手に反応を返してますか?

話し手の言葉や内容を理解して、相手に反応や言葉を返すフィードバックの大切さを

お話したいと思います(*^^*)

 

職場にいると上司や先輩から指示や説明を受けることがあります。

その時、あなたは上司や先輩に「(内容が)伝わっています」や「(内容が)理解でき

ています」という反応が返せていますか?

 

どういうことかというと・・・

例えば、業務について説明をされた後に「これをこうすれば良いのですね?(^_^)」と

自分が理解したことを言葉にして返すというようなことです。

一見無駄なやり取りにも見えますが、説明をした方は、ここであなたが見落としている

ことや理解できていない部分を確認することができます。

そうすることで未然にミスを防ぐことがで、また理解できているという確認から、あな

たに安心して業務を任せることができます。

 

このフィードバックは仕事の確認だけではなく、人間関係においても大切になります。

例えば部下が上司に仕事の相談をした場合、上司が「こんなことがあって、○○さんは

仕事ができずに困っているのだね」とフィードバックするとします。

そうするとフィードバックによって、あなたの気持ちと状況を上司が理解していると

分かり気持ちが少し楽になります。

 

このようにフィードバックは「相手の伝えたいことを自分は理解している」という意思

表示になります(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村