ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

あなたが使う言葉はどのような言葉ですか?

タイトルの質問は日本語や英語などの言語ではなく、あなたは普段どのような言葉を

選んで周囲の人と会話をしていますか?ということです(^_^)

 

あなたが選択する言葉や音調・語調でかなり相手に与える印象が変わります。

そして、あなたから受けた言葉や印象によって相手から返ってくる態度と言葉も

かなり変わってきます。

これは当たり前のことですが、案外、当たり前すぎて気づかないものなのです。

 

職場でも「もう少し言い方を変えると相手の反応が変わるのになぁ」と感じること

があります。

 

どのような場面かというと、職場で丁寧に説明をしてくれる上司がいますが

その上司に先輩が仕事のことで質問をして教えてもらうときに、少し言葉が

きつく聞こえるような話し方をしていました。

先輩の性格は親切でとても優しいのですが、ただ言葉がきつく聞こえるのです。

それは上司も私も理解していますが、時々、上司の返す言葉もつられてきつい口調に

なっていました。

先輩は返ってきた反応がきつい口調だったので、追加の質問は少し控えめな感じで

していました。

 

というように、自分の言葉や態度で相手の反応も変わってきます。

自分が意識することも良い刺激になると思いますが、これは周りの方の言葉や音調・

語調を意識して聞いてみると更に理解しやすいですので試してみてください(*^^*)

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村