ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

「言い訳」と「理由」の違いとは

私は言い訳と理由の違いはないと考えていて、基本的に同じものだと思います。

ただ伝えるタイミングで変わってくるものじゃないかと考えています。

 

相手が理由を聞いたときに伝える場合は理由で、相手が求めていないけどこちらから

伝える場合は言い訳かなと思っています。

自ら伝えるということは、多くの場合は少しでも自分をよく見せたかったり相手の

気持ちに訴えて自分への攻撃を軽くしようという自分を守るための行動ですよね。

なので、相手が求めていないのにそこを強調されると「言い訳」に聞こえるのかな

と思います。

だから私は基本的に相手が理由を聞かない時は黙っています(^_^;)

 

しかし、理由を伝えたほうが良いかなと思う場合も中にはあるので、そのときは

相手の気持ちが落ち着いてから伝えるようにしています。

時には別の日になることもありますが、こちらの意見を受け入れてくれる体制が

整っていれば「理由」として受け入れてもらいやすいので相手を観察してタイミング

を見て伝えます。

 

ちなみに伝える時の言い方は明るく、サラッと伝えています。

試してみてください(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村