ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

「上手いな」と思った上司の言葉使い

職場の先輩が上司に問い合わせをしていた時のことです。

その時にタイミングよく私の耳に聞こえてきたのですが、上司の言葉の語尾が

「○○してごらん(^_^)」で、あまり上司から聞いたことがない言葉だったの

で一瞬で印象に残りました。

 

私の記憶として上司からの指示は、たいてい語尾が「○○してみて」か、

もしくは「○○しといて」で、状況がわかってないけど対応させるという

ように感じることが多くありました。

しかし語尾が「してごらん」になっただけで言葉の印象が全く違いました。

問い合わせをすることに対しては同じ行動の指示なのに、言葉の印象が柔らかくて

また「もし対応に困ったときはフォローするよ」という意味も感じ取れたので

先輩も問い合わせしやすそうでした。

 

ほんの少しの違いなのに、行動する人が行動しやすい言葉を使うことの威力を

肌で感じることができた瞬間でした。

 

たぶん、私が上司の立場で同じように部下に聞かれたら「○○してみて」と

言っていたでしょう。

だって私の辞書には存在しなかったんですから・・・

指示を出すという行動的には間違っていないですが、印象の違いは大きいので

ちょっと意識して取り入れてみたいと思った言葉でした(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村