ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

自己肯定力が低くないですか?

自己肯定力を知っていますか?

一言で説明するなら、そのままの自分を受け入れて認める力です。

 

この自己肯定力は、どんな自分も受け入れ肯定することで他人からの評価に

影響されなくなり感情が落ち着くので前向きに物事に取り組むことができます。

つまり自分自身を信頼し「自分ならできる」と考えるため、意欲的になれるのです。

 

とはいえ、私もあまり自己肯定力が高くないので、これは高く維持できるように

気を付けています(;^ω^)

いくつか私が気を付けていることですが

 ・できない自分を「これも私」と受け入れる

 ・相手の自分に対する評価を考えない

 ・相手の期待を時には受け流す

など他にも気を付けていることはありますが、その時々の状況にあった方法で

対応しています。

 

自己肯定力が低くなる原因として

育っていく環境で親に否定されたり認めてもらえない状態が多いと自己肯定力は

低くなりやすいです。(他にも要因はありますが、育った環境の影響は大きいです)

実際、私も小中学生時代に親から認めてもらえないと感じることが多く、何をしても

素直に褒めてもらった記憶がありません。

覚えていることは、いくら頑張ってそれなりに結果を出しても

まだまだ上を目指さないと!」と言われて、喜んではいけないという感情でした。

 

こんな自己肯定力が下がりまくる環境に育ってきた私ですが、出会う人との影響や

他者に認めてもらう機会も増え、いつの頃からか「私は私」と自分を受け入れるように

なって、気持ちが楽になりました(*^^*)

 

親の期待に過剰に反応せず、自分の思った行動を意欲的にとってきたことが

今に繋がっているのは確かです。

 

もし、皆さんも自分に自信がもてない場合は自分を責めたりせずに

これも私✨」と認めて受け入れてあげてください。

それだけで気持ちは楽になりますよ(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村