ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

マニュアルはやっぱり必要だよねと思うとき

マニュアルは誰のためにあるのでしょうか?

答えはもちろん、初心者向けですよね。

 

そもそも

マニュアルとは、物事を進める際の作業手順が記載されたもので初心者がみて

わかるものでなくてはならない・・・と思うのですが

私が今まで転職や派遣で新規の会社に行ったときに、初心者がみてわかる

マニュアルを見たことがありません(;^ω^)

そしてマニュアルがない場合は「(口頭で)説明したよね」といわれることも

ありますが、聞いただけでは正直無理です私。( ;∀;)笑

 

慣れれば見なくなることがわかっているので、基本的に要点をまとめた内容で作成

していることは理解できます。しかし、これが他人に業務を伝える時に時間がかかる

原因の一つだといつも感じています。

 

マニュアルを作ることは時間もかかり面倒ですが、教える人の時間を減らしミスを少なく他の人と同じスキルを身に着けることができる大切なものなので、理解しやすい内容や画像(チャートなど)を取り入れたマニュアルを用意したいですね。 

 

そうそう、マニュアルなしといえば

 

口頭でエクセルの入力画面について説明を受けた時

「前回の値をすべて消して新たにデータを入力してください」と指示されたので

言われたまま見えている値をすべて削除して入力しました。

そうしたら「関数が入っていたところも消してますね・・・」と言われてしまいました。笑

こんな時に、「簡易マニュアルでもあると助かるなぁ」と思いましたね(;^ω^)

私も「どこかに関数を設定してそう」とは思っていましたが、的が広すぎる

こともあり、とりあえず指示通り削除しました。

とはいえ、念のため削除前にエクセル自体をコピーしてバックアップをとっていた

ので関数の復活もサクッと対応ということがありました(*^^*)

 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村