ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

自分と相手の心の距離を広げる「なぜ?」に注意

なぜ内容を確認しないの?

職場の机に座って仕事をしていたときに、聞こえてきた会話です。

 

どんな状況かというと、上司に書類を提出した人が確認を忘れて提出していました。

基本的なことですが、書類を提出するのなら提出前の確認は必要ですよね。

 

ただ私はよく確認を忘れますけど 笑

 

この会話で私が気になったことは「なぜ」の部分です。

それは「なぜ」が、使用する場面によっては詰問に聞こえてしまうからです。

たとえ、言った上司にそんなつもりがなくてもです。

きつもん
詰問
 
 《名・ス他》
相手を責めながら、返事を迫って問い立てること。

 

詰問されると人は返答するときに「言い訳」を無意識にさがしてしまいます。

そして言いたくもない「言い訳」を口にするか、もやっとした気持ちの

「すみません」を口にするかのどちらかになります。

(ブログの冒頭で言われた方は、少しもやっとした気持ちが読み取れる「すみません」を口にしていました。)

 

では、上司はどう伝えればよかったのでしょうか?

  上司「内容の確認した?」

  部下「していません💦」

  上司「じゃあ、確認してから再度提出してね」 以上

 

感情を言葉に乗せずに、抜けている行動に対する指示を伝えるだけです。

自分と相手との心の距離を広げてしまう「なぜ」に気をつけたいですね。

 

では「なぜ」を使うのに適しているときは、いつでしょうか?

それは自分に問いかけるときです。

自分の心を深く掘り下げるのに「なぜ」はとても適しています。

どんどん使ってください(^_-)-☆

 

本日は以上です 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ
にほんブログ村