ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

職場は上司と部下のチームプレーでできている

会社員の仕事は基本チーム戦です。

一見個人プレーに見えても、実は誰かのフォローが必ず入っています。

 

 

現在の職場で、たぶん行き詰っていると思われる方が一人います。

その方と仕事のことでお話をする時は嫌な顔をせずに穏やかな口調で話してくれます

が、その方の雰囲気が少し気持ちが委縮しているように感じました。

なので本来の力が出せていない状態なのかなと思いました。

 

私の見ている限りで考えられる原因は業務内容の行き詰まりが主だと感じています。

この行き詰っている状態で頑張って業務を行い上司に書類を提出しても、少し強めの

訂正や言葉が返ってくるため、自分の判断や行動に自信をなくしてしまっている状態

になっているのではないでしょうか。

そうなると簡単に「質問」や「助け」を声に出して言えなくなり、ひとりで業務に向き

あうため、さらに行き詰りやすくなります。

 

そして上司はというと「どう教えると良いのか」と裏で悩んでいるようです。

業務の対応について具体策も教えて、わからなければ聞いてとも伝えているけれども

特に何も言われないようです(;^ω^)

それでもその上司が業務のフォローや、行き詰りの方の代わりにお客様対応をしている

姿をみていると、職場はチームプレーなのだなと痛感します。

 

さて、私がカウンセラーとして対応するのであれば、まずは行き詰っている方の心の

状態を元気にすることから始めます(*^^*)

とりあえず心が元気になってくることで間違いなく他のことにも良い影響が与えられ

るので次のステップは様子を見てから対応となります。

 

今回の件について、もし相談されることがあれば心が楽になるスキルをお伝えしますが

カウンセラーとして職場で業務を行っているわけではないので、基本的にはそっと見守

りたいと考えています。

(見守ってても乗り越えられそうな気もするので (^_-)-☆)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村