ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

劣等感を感じてしまう

あなたが「劣等感」を感じる時またはこの言葉を使う時、どんな場面でしょうか?

そしてその言葉を口にするとき、あなたはどんな気持ちになるでしょうか?

 

私は自分が周りより劣っていると感じる時に頭の中で「私だけできない(劣って

いる)」という言葉がでてきます。

そして出来ない自分を責めてしまうことがあります(*_*;

 

そんなときに第三者の目線に立って自分のことを客観的にみるようにしています。

そうすると「経験値が少ないことに関しては出来なくて当たり前だよ」とか

「本当に自分だけができていないのかな?」など違った言葉や質問がでてきます。

 そうすることで追い込むことから離れて、次の行動を考えられるようになります(^^♪

 

ちなみにこの「劣等感」は抱いて悪い感情ではなく、むしろ心の成長に必要な感情

なので抱いたとしても落ち込まなくても大丈夫です。

人より劣っているから自分もできるように頑張ろうと思えるのは「劣等感」がある

からということを頭の片隅に置いていてください。

 

基本的に他人と自分は能力も価値観も異なるので比較するものではないのですが

競争社会においてどうしても抱いてしまう感情の一つですよね。

その時に自分を追い込むのではなく、自分をよりよくするための起爆剤にしていける

と、経験値アップの自分に出会うことができます。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村