ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

ダイエットというより体を整える

ただいま、私はGWや在宅勤務で気の緩んだ体を整えているところです。笑

やはり動くことが少なくなると体が緩んできますね(;^ω^)

 

ということで私と同じようにダイエットや体を整えようと意識している方に向けて

役に立つ気持ちのコントロール方法を2つをお伝えします。

 

1.目標の設定

目標を設定するときに目指すゴールではなく、そのゴールにたどり着いたときに

得られるもの(何をしたいのか)を設定してください。

例えば今回の私の目標ですが、お尻の垂れていないキレイなパンツスタイルになる!と

いう目標を立てています。

「お尻の形をよくする!」ではなく「キレイなパンツスタイルになる!」というように

お尻の形を良くした結果、得られるもの(何をしたいのか)を具体的に目標にしています。

私の頭の中のイメージは後ろ姿が美しい自分でいっぱいです。笑

 

2.アンカリング

一言でいえばスイッチを作ることです。

もし食事制限をしているのに無性に甘いものが食べたくなったり、気持ち的に運動を

したくないと思う時など、気持ちを切り替えるスイッチを作ります。

 

ちなみに作るとどういう感覚になるかというと、梅干を想像してみてください。

多くの人が口の中に唾液がでると思います。

これは、梅干=すっぱい とイメージがしっかりとできていて、梅干を想像するだけ

で食べてもいないのに体が感じているのです。

これと同じように、甘いものを食べた時の感覚を体にしっかりと覚えさせて体の一部

にスイッチを作ります。

(ここを触れば甘いものを食べた幸福感を思い出せるというスイッチです)

そして食べたくなった時に、そこを触って気持ちを落ち着けるという方法になります。

 

この2つを取り入れることで、継続しやすくなりますよ(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村