ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

ちょっとの自信でも人は変われる

転職活動をしている同僚と話していた時のことです。

 

話の中でその同僚が

「どこにいってもうまくやれなくてダメだから」というような発言をしていました。

 

その方に対して客観的にみた私の感想は、問題なく日常の業務を行えていて、尚且つ

職場の誰よりも多くの業務に対応している、とても能力のある方です。

 

しかし発言からすると自分はダメだと思い込んでいたり、無意識のうちに周りの経験豊

富な人と比較してできていない自分を認めることができないようでした。

 

なので自分の能力を過小評価しすぎていることが勿体なかったので少しコーチングを

織り交ぜて、その方の能力が低くないことや自分の価値を認めて受け止めるような会話

を取り入れることにしました。

(普段、プライベートで接する人にはコーチングやカウンセリングを混ぜながら話しをしないようにしているのですが、この時は自分の価値に気づいてほしくて少しお手伝いです(*^^*))

 

その日は自分と向き合うような質問を混ぜながら、相手のペースに合わせて会話を進め

て「今日はここまでかな・・・」と強引になりすぎない内容で終えました。

 

そして翌日のことでした。

 

今まで自信がなくて行動に起こせなかったと思われることを突然「サラッ」と行動した

と報告を受けたのです。

これには本当にビックリしました。

 

たぶん自分に自信がもてない状態だったら今までと変わらない一日だったと思います。

しかしほんの少しでも自分と向き合って、改めて自分を認めることでいつもと違う別の

未来に繋げられたのだと感じました。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村