ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

辛い記憶の脳内再生は止めてくださいね

辛い過去を思い出すと脳内で同じ体験をすることになるので心に深く残りやすい。

これは良く耳にするお話です。 

 

コーチングでもセラピストでも、他の職業でも同じですが、話している相手が辛い経験

を思い出すような質問をするときは特に気を配る必要があります。 

 

落ち込んでいる人や相談に乗るときなど「何があったのか?」と、つい情報が欲しくて

次から次へと質問をしてしまいますよね。

しかし質問をされた相手の脳内では辛い経験を思い出しながら言葉にするため、知らな

いうちに再度辛い体験をして心が苦しくなるのです。

 

そして何度も繰り返し話すうちにトラウマになっていくこともあります。

 

ですのでもし、相手の方が辛い気持ちになるような質問をする場合は辛い気持ちを

払拭するような明るい気持ちになる言葉をセットでつかうことをオススメします。

 

職場での部下や後輩への接し方にも使えるので是非お試しください(^_-)-☆

 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村