ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

マニュアルが実用的じゃないとインプット量が多くなります

現在の派遣先の企業に12月から新たに一人中途採用された方がきました。

 

その方と少し雑談する機会がありマニュアルの話になりました。

「マニュアルと口頭での説明で使っている言葉が統一されていないから何を指している

かわからないね」って、なぜかこの話で盛り上がりました(;^ω^)

 

新人が仕事を円滑に進めるためのマニュアルと聞いていたのですが、言葉や表記してい

るものが統一されていないマニュアルを読んでも理解に時間がかかります。

また作業に慣れた人の目線で作られているので、手順が簡略されていたり、使用する資

料や確認するものも「○○する」の一言なので、資料に追記したり記憶することが多く

頭がパンクしそうになります。笑

 

そんな意見もお互い賛同しあったとこです。

 

本当は企業側もマニュアルの更新や変更などをする業務時間を作った方が良いと思いま

すが、マニュアルの存在は最初しか使わないからと軽く考えられがちで、どこの企業も

実用的なものは作ってないのが現状ですね。

 

仕方のないことだと理解している部分もあるので

少し時間をかけて新人を育ててもらえると有難いと感じます(;^ω^) 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村