ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

業務の見直しも管理職の仕事ではないのでしょうか

現在の職場でマニュアルの更新を行うときに、上司の承認が必要になります。

また更新した場合に、それに伴って変更箇所も多く手間がかかるので簡単に変更するこ

とができず、逆に更新を行うまでに時間がかかります。

 

こうなってしまっては、なんのためのマニュアルなのかよくわかりません。

 

しかも承認を行う上司はマニュアルの内容を把握しているわけではないので、その内容

の整合性については理解していません。

 

では何を見ているのか?

 

何をどう変更したのか?それだけを見ているようです。

内容が正しいものかではなく、文面的に理解できるかを見ているようです。

 

それを知ったときに思ったことは

意味のあるマニュアルになるには遠いということでした(;^ω^)

 

人手不足な職場であったりコロナの影響で仕事が減ったりと、そんな中で生き抜くため

に柔軟な考え方や新たな視点が問われています。

その中で、働く環境をどう変化させていくか管理職の腕の見せ所だと感じました。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村