ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

離職率は転職活動の進化によるもの

派遣でいろんな会社で働いていると、その職場の離職率が気になる時があります。

ということで今日はちょっと離職率と転職について考えてみました(^^♪ 

 

派遣をしていると離職率が高い会社と出会うことがあります。

でもなぜそんなに人が離れていくのか?

 

よくある理由として「人間関係が良くない」「給料が安い」「長時間労働」が考えられ

ますが、私は通信(ネットワーク)の進化も後押しする理由の一つだと思っています。

 

スマホが普及する前までは、まだ情報を気軽に入手することができなかったので転職を

するときに時間と手間がかかっていました。

 

例えば会社を離れたいと考えた時に転職先を探しますよね。

その転職先を探す方法が求人情報の雑誌を買ったりハローワークに行くなど、情報を得

ることのできる場所に自分が行くことになります。しかも、このハローワークは平日し

か開いていないので仕事をしながらでは気軽に行けません。

 

そして会社を見つけたとして応募をする場合、相手の会社に電話をして履歴書を送るの

ですが、もちろん相手の会社が営業している時間に連絡をするため、自分の会社の目を

盗んで電話をしなければならず、結構、大変でした(^_^;)

 

そんな労力をかけて転職することを考えると、それだけで疲れて諦める人が多くなりま

すよね。

 

しかし現在はスマホが普及したことで転職活動がしやすくなりました。

求人情報はネットからいつでも調べる事ができて、応募もネット上で行うことができま

す。これなら相手の会社の営業時間を気にせず、隙間時間でも転職活動ができます。

 

このように転職活動を気軽に行える環境になったことで、離職率が自然と上がったと

考える事ができます。

今の人は我慢ができないというより、職場が「自分に合わない」と感じた時、頑張る以

外の選択肢を見つけやすくなったということではないしょうか。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村