ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

新人に伝えられるもの

職場に新人が入ってきたときに、先輩にあたる社員が伝えられるものは仕事の内容や

技術について、そして上司が伝えられるものは社会人としての心だと思っています。 

 

今日はこの上司が新人に伝えられる心について少し書きたいと思います。

 

私が考える新人に伝えるべき「心」とは、どのようなものか?

 ・仕事への姿勢

 ・部下であっても相手を尊敬した接し方

 ・言葉の選び方

 ・気分転換方法

 

このような、日常の何気ない会話や行動をわりと新人はみています。

直接会話を交わしていなくても、そこから伝わる考え方や行動は「自分にとって尊敬

できる相手か?」を判断するには十分な材料となります。

 

もし「尊敬できない相手」と判断された上司は、あなたのために働くことが嫌と思われ

るので、新人の離職理由の一つになる可能性がでてきます。

 

ここで過去に種ちゃんがみた尊敬できない上司のエピソードを一つあげると・・・

社内であるミスについて社長・部長・係長の三人で話していた場面を目撃しました。

それは社長が係長に対して、なぜそのミスが起きたのかということを責めていた場面で

した。その時、部長が係長を助ける発言をして助け舟をだしたかのように聞こえたので

すが、しかし、すぐに分が悪くなり係長を守ることを止めていました。

 

その瞬間、私の中で部長は「分が悪くなるとすぐに見捨てる人」になり、その人の下で

働き続けることは無理と感じました。

これも離職理由の一つですね。

 

では逆に「尊敬できる上司」と認定されたのならどうでしょうか?

新人は上司と同じようになりたいと思い自分にない良い箇所を取り入れようとしたり、

何が足りないのか学ぶでしょう。

その過程で自然と心が成長していきます(^_-)-☆ 

 

なので上司からは「人間性」という「心」を学ぶと考えています。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村