ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

簡単かもしれないけれど、言い方がちょっと・・・

添えられる一言で嫌な気持ちになることはありませんか?

 

最近、派遣会社や職場が変わったことで接する人が大幅に変わりました。

職場が変わると仕事内容が変わるのは当たり前ですが、働いている人の感覚や考え方が

こうも違うものなのかと感じます。

そんな新たな職場での人間観察も派遣だからこそ味わえることの一つかな?と考え、た

くさんの方の思考を想像しながら楽しんでいるところです(*^^*) 

 

今日、接した方は「初めまして」の人でした。

種ちゃんの部署に簡単な仕事を頼みたいとの依頼で、新人の種ちゃんにお話がきたの

ですが、その仕事の説明を聞いているときに「この方の使う言葉は、快く作業を引き受

ける気にならない人だな」と考えていました。笑

 

確かに説明を聞いていると作業自体は簡単なもので何も心配することはないのですが

「昨年と同じ内容のデータを作成してほしいのね。ここに昨年のファイルがあるから参

考にみてください」と言われました。

しかし、そのフォルダの格納場所は勤務5日目の種ちゃんにはアクセス権限がなくアク

セスすることができないものでした。

(たまたま数分前に、権限がないことを知って上司に伝えないといけない状態でした)

 

アクセス権限については上司に報告して他部署に依頼してもらうので、すぐに対応でき

ないものです。

 

なので別フォルダにコピーをお願いしたところ、私の話を聞いていないのか「見れ

ない」と伝えたにも関わらず、権限のないフォルダに何度か格納されかけて、そして

その都度「こんなの簡単でしょ」と言われ続けました。

 

心の中で簡単アピールは分かりましたので早くファイルの格納をしてください・・・と

思ってしまいましたね。笑

 

ちなみに作業が簡単か簡単じゃないかは実際に作業を行う私が決めることなので、作業

をしない方は気楽に多用してほしくはない、余計な一言だと思いました。

とはいえ種ちゃんは、作業はサクッと終わらせるタイプなので気合入れて対応して

今回の気持ちもサクッと忘れます(*^^*) 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村