ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

リフレーミングしていただきました(^^♪

種ちゃんの職務経歴をお話することがあったのですが、その時に相手の方から言われた

言葉がとても勉強になりました(*‘∀‘)

 

内容をお話する前に、まずはリフレーミングについての説明ですが、過去にリフレーミングについて書いた記事がありますので、そちらを参考にしてください。

 mindupseed.hatenablog.com

 

相手の方と雑談を交えながら会話していたのですが、その時に種ちゃんが返答した内容

に対して相手の方から私の予想外のリフレーミングを受けました。

それはインストラクター時代の話で、大人数を相手に一人で説明を行っていた経験につ

いて「どうやって一人で行っていたのですか?」聞かれたので、「時には、説明前に

相手側の(導入する会社)キーマンを作って補助をしてもらうこともありました」と

伝えたときに「事前準備をしっかりとしていたということですね(*^^*)」と言われたの

です。

 

これを聞いたときに実は種ちゃん、そんなこと一切考えたこともなくて心の中で「そう

いう視点もあるのね!!」と気づかされました。

今まで、どうすれば時間内に説明が終わるか考えた末の対応策としか思っていなかった

ので「問題解決に向けた提案」や「臨機応変」としか捉えていなかったので本当にお勉

強になりました(^^♪

 

何かの時に使わせてもらおうと思い、心のノートにメモりました。笑

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村