ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

仕事のしわ寄せ

「子供がいないことを理由に不快な経験をした」というアンケートの記事を見たのです

が、これは子供がいる人と一緒に働くときのテーマのひとつですよね(;^ω^)

 

以前、勤めていた会社で結婚した女性が働きやすい環境の職場がありました。 

もちろん産休や子供行事の早退などがあれば対応してもらえる環境なので、多くのママ

さんは受けられる権利をよく使っていました。

業務は全員でカバーできることもあり、私は正直そこまで不公平な気持ちになったこと

はないのですが、一緒に働いていた独身の同僚があるとき「しわ寄せがくる」と言って

いたのを耳にしたときに「そんな考えもあるんだ」と思いました。 

 

基本的に私が考えていたことは、ママさんは用事があるから帰るだけで遊んでいるわけ

ではないし、普段の生活が忙しいのは想像がつくので「少しでもゆっくりする時間があ

るのなら、こんな時くらいゆっくりすればいい」という想いがありました(*‘∀‘)

 

それに私は残業をすれば、もちろん働いた分の報酬はしっかりもらえるので働けば収入

が増えるくらいにしか感じていませんでしたね。笑

 

こんな風に考えていられたのは業務時間がしっかりと決まっていて、残業代もフルに

支払われる環境だからかもしれません。

また業務をこなすために人数が足りなければ期間限定で派遣を雇用したりしていて、す

ごく職場環境が良かったといえます。

 

ちょっと話が長くなってきたので続きは明日にします(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村