ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

職場のモラルハラスメントについて

職場でのハラスメントといえば、パワーハラスメントが思いつきます。

しかし、パワハラ以外のモラルハラスメント(以下モラハラ)も職場ではあります。

 

まずは違いから説明します。

パワハラは職場内での力関係を利用した嫌がらせで、モラハラは職場内での力関係を

利用しない嫌がらせになります。

 

では、職場でのモラハラとはどのようなものになるのでしょうか。

言葉や態度で精神的に嫌がらせを行うので、第三者の目に明らかに見える行為ではな

く周りに気づかれにくいことが特徴です。

よく家庭内で配偶者がモラハラだったという話がありますが、これは力関係のない間

柄で精神的な嫌がらせを行っているということになるのです。

 

自分はモラハラされていないか、もしくはモラハラをしていないかチェックできるよ

うにリストを書いてみました。

 

モラハラのチェックリスト

 ・暴言や陰口をしていないか、されていないか

 ・無視や仲間外れをしていないか、されていないか

 ・プライベートに関して攻撃していないか、されていないか

 ・仕事を妨害していないか、されていないか

 

具体的には

暴言や陰口は「バカ・無能・使えない」などの侮辱的な言葉で相手を恥ずかしめて傷つ

けていたり、無視や仲間外れは全員参加の会議などに参加させなかったり、プライベー

トの攻撃は相手の趣味をバカにしたり笑いものにしたり、仕事の妨害は業務に必要な

メールを送らなかったり、他の人と異なる対応したりとなります。

これ以外にも例はありますが、簡単に書くとこんな感じです。

 

モラハラパワハラよりも気づきにくいので、時々「自分がしていないか」「されて

いないか」問いかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村