ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

あなた or わたし

あなたは「私メッセージ」 という言葉を聞いたことがありますか?

私はコーチングを学ぶまでは知りませんでした。

 

この「私メッセージ」は人を動かすときにとても効果的な言葉使いなので、かなり

オススメです。

ちなみに対となる言葉使いがあって、こちらは「あなたメッセージ」となります。

実際によく耳にする率が高いのは「あなたメッセージ」で、意識しないと私も

「あなたメッセージ」を使ってしまいます(;^ω^)

 

では2つのメッセージの違いを比べてみましょう。

 

例えば、職場であなたが新人の教育係とします。

新人が指示待ちで自ら行動してほしいときに「あなたメッセージ」で声を掛けると・・

 「(あなたは)指示されなくても周りをよく見て行動するように心掛けてね」と

なります。

 

これは実際に言葉として発していないけど主語に「あなた」が含まれていて

「(あなたは)周りを見ていない」「(あなたは)行動できていない」と相手のこと

を否定(ダメだし)しているかのように聞こえて伝わります。

見えないところでコツコツと努力している新人であれば心にダメージを受けますね。

 

これが「私メッセージ」で声をかけるなら・・・

「周りをよく見て行動するように心がけてくれると、私も余裕ができて助かるよ。」

となります。どうしてほしいかのメッセージと自分の気持ちを相手に伝えるだけなの

で相手は受け入れやすくなります。

 

ただし「私メッセージ」を使っても言葉の内容によっては自己中に聞こえることがある

ので万能ではないということは頭の片隅に置いておいてください(^_-)-☆ 

 

余談ですが、

ちなみに家族間の会話であれば

「なんでいつも言わないとわからないの!!」 と怒って伝えるよりも

「わかってくれないことが私は悲しい」と伝えたほうが自分の相手に伝えるので

心も少し楽になります。

お試しください。

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村