ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

脳内にある他人との関係性

他人との関係や距離を考える時、自然と脳内に関係図(マップ)が描かれています。

 

例えば、自分が苦手だと思う人からは常に自分に視線が向けられているように感じた

り圧を感じたりします。

でも現実は近くにいるわけでも、常に監視されているわけでもありません。

勝手に自分の脳内で自分に対しての位置関係とイメージが出来上がっているのです。

 

もちろん両親、兄弟、恋人、友人、すべての人たちとの関係が脳内にあります。 

 

この脳内のイメージを変えることで、かなり気持ちが変わるので試してみてください。

 

方法は簡単です。

苦手と思う人の視線を自分に向かないようにしてみたり、自分との間に壁を作ってみた

り、その人のサイズを小豆サイズにしてみたりと自分にとって気にならないイメージを

もつだけです。

 

逆に自分に意識を向けてほしいと思う人に対しては自分に視線がくるように、そしてそ

の視線が優しいものであるようなイメージに変更してみてください。

 

簡単にできるので試してみてくださいね(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村