ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

「あなたのため」とは本当に相手のため?

「あなたのため」という言葉は、本当は誰のためなのでしょうか?

 

 私は小さいころから「あなたのためよ」と言われると、幼いながらも気持ちや行動をコ

トロールされているようで苦しかったことを覚えています。

 

大人になって「あなたのため」という言葉を考えてみると

言っている人が安心するためや、「だから言ったよね」と責任転嫁しやすい状況を演出

しているように感じます。また言われた対象者は経験(苦い・痛いなど)を奪われた

り、時には自己肯定感を低くされたりしているのではないかと思います。

つまり私にとっては良いイメージが少ない言葉です。

 

中には本当に良い意味で使ってくれる方もいますが、記憶に残っていないくらい少ない

のでしょうね(;^ω^)

 

十人十色。

いろんな人がいて、いろんな意見があると思います。

 

さて、あなたはこの言葉にどのようなイメージをもっていますか?

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村