ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

心の傷ではなく事柄

最近、ちょこちょこオンライン勉強会に参加している種ちゃんですが、勉強会に参加

するにあたり悩みがあります。 

 

それは・・・種ちゃんは心の足かせや大きな悩みがないということです(゚Д゚;)

先生の説明を聞いて自分の経験に基づいて感想をいう場面では、どうしても言葉に

詰まります。

 

だからと言って別に順風満帆で楽な人生を歩んでいるわけではないですよ。

それなら心の足かせや大きな悩みあったんじゃないの?と思いますよね(*_*;

たぶん他の人より心が落ち着いているから処理できているのだと思います。

 

辛いことがあったときは自分の心と向き合って「よく頑張ってるね」とか「今日は無理

せずに泣いてみよう」と自分を褒めたり辛い気持ちを表現したりして、他の誰でもなく

私自身が全ての感情を受け止めます。

そして気持ちを出して感情がスッキリしたら、冷静な自分に戻って「これからどうする

べきか」を考えます。

 

このように感情に対するフォローが早いからか、心に残るのは傷ではなく事柄として

記憶にあります。

 

なのでそれは恐れや不安ではなく経験値となるだけなのです。

だから私の心に足かせや大きな悩みがないのです。

いいことなんですけどね(^_^;)

 

皆さんの中で心に引っ掛かるものがある方は

たまには自分とおもいっきり向き合って、心の声に耳を傾けてあげてみてはいかがでしょうか?

おすすめです(^_^)v

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村