ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

励ましの言葉はタイミングをみてから

どんな間柄であれ、あなたの周りに落ち込んだ人がいるとき、力になりたいと思うこと

がありませんか?

でも、どんな言葉をかければよいのか分からないことって、ありますよね。

そんな時に、これから書くことを参考にしてみてください。

 

まずは相手のことを観察することから始めます。

どんなに良い励ましの言葉でもタイミングが違うとかえって傷つけてしまいます。

なので実際に会っている場合は、あえて言葉にせずに最初は表情や態度で「見守ってい

る」ことを伝えます。

そこに「いつでも話を聞くよ」と一言添えるのもいいでしょう。

 

そして気持ちが落ち着いて、相手が話を始めたらオウム返し(バックトラッキング)で

話を聞くようにします。

例えば「今日、派遣の担当さんから9月末で派遣契約終了って言われたの」と相手が

話したとします。

そしてあなたは「派遣の担当さんから、契約終了って言われたんだ」と、このように

相手が話したことと同じ内容を返します。

それだけですが相手は話しやすくなります。

 

そして話すことで気持ちの整理ができて落ち着いてきたら前向きになる言葉をかけてみてください(*^^*)

「今よりもっと良い派遣先に巡り合うために終了したんだよ」みたいな・・・

ここでやっとあなたの言葉が耳に届きます。

もし、励ましの言葉が必要な場面がきたら活用してみてください(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村