ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

自己主張すると人から尊敬される?

 

今回は「自己主張は相手を尊敬しながら」ということをもう少しだけお伝えしたいと

思います。

 

例えば会議で他の人の意見に対して自分の意見を伝えるとします。

どのように自己主張すればよいのでしょうか?

 

まずは他の人の意見ので肯定(賛成)できる部分から話を始めます。

それは、いきなり否定的な内容で始めたり相手の意見にダメ出しをすると、相手はあな

たが攻撃的は発言をしたと受け取り、あなたの意見を受け入れにくくなります。

相手の意見を尊重するからこそ相手もあなたの意見を受け入れてくれるのです(^_-)-☆

 

そして意見を述べる時には、数ある可能性の一つであることを併せて伝えてください。

自分の意見が正しいというような内容だと、他の人が間違えていると言っているような

もので、これも攻撃的な発言になります。

 

相手の気持ちを無視した発言は自己主張ではなく意見の押しつけです。

同じ職場の仲間として、攻撃的な意見を述べてストレスを与える発言をするのではなく

相手の意見を尊重しながら意見を述べて良い結果に繋げていきたいですね(*^^*)

 

 

 クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村