ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

脳は否定を理解できない2/2

前回、脳は失敗を打ち消す否定の言葉であっても行動に移して失敗してしまうことが

あるので、肯定的な言葉を使いましょうというお話をしました。

その続きのお話になります。

 

これは自分に対しても同じことがいえます。

 

例えば

ダイエットを何度もしている方が「今度はダイエット失敗しないように頑張らないと!」と考えると脳は「失敗するイメージ →頑張る」と処理します。

お金が貯まらない方が「お金がないから節約しなきゃ」と考えると脳は「お金がない

イメージ →節約」と処理します。

 

サラッと聞くと前向きな目標に聞こえますが、両方とも否定的な言葉を使って後に

打ち消しているので、あなたの脳は無意識に失敗する状況やお金がない状況を作り

出している可能性があるといえます。

 

ということは、脳の意識を変えると成功する確率が上がるということになります。

まずは脳の無意識の部分を書き換えるために、肯定的な言葉を使うようにしてみて

はいかがでしょうか(*^^*)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村