ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

頭の中を整理しよう

仕事に取り組むときに問題の洗い出しや対応策、またアイデアなど多方面からの

視点で物事を考えないといけない場面において、私が時々使用しているスキルが

ありますので今日はそのお話をしたいと思います。

 

曼荼羅チャートと呼ばれるものです。

聞いたことがある方もいるかもしれませんが、本当にこれは頭の中を整理する

のにすごく役立ちます。

そしてアイデアを捻出するときにも、苦しくなるくらい頭を働かせてくれます。笑

 

どのようなものかというと3×3の合計9マスの土台に課題やアイデアなどを埋めて

思考を深めるものとなっています。

これはとてもシンプルなものですが、応用の幅も広くいろんな場面で使用することが

できるので使い方を知っていると便利ですよ(^_-)-☆

 

9マスのすべてを埋めなくても良いのですが、私の場合は残り1マスや2マスになると

「全マス制覇まで、あと少し。どうにか埋められるでしょ私!!!」とつい

頑張って考えてしまいます。

考案された方は経営コンサルティングをされていたクローバ経営研究所代表の松村

寧雄氏です。

 

ネットにも使用方法が記載されています。

参考にされてみてください。

www.kaonavi.jp

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村