ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

簡単な不安解消法①

心の勉強をしているときに、なぜ自己肯定感が低いのか?や不安な気持ちに囚われて

しまうのか?など今ある心の根本的な原因を探ることがあります。

その根本的なことを少しずつ解消することで現状を生きやすくするのですが、今日は

根本的な原因の問題解消ではなく、すぐにできる不安解消法をお伝えしたいと思いま

す。

 

そもそも不安は妄想から大きくなっていきます。

この妄想を止めることが不安解消の近道となります(^^♪

 

お勧めは「運動」と「瞑想」ですが、しかし、これに取り組んでも効果が表れるのは数か月先になってしまいます。

 

なので今日はすぐにできる方法として「下方比較」をお伝えしたいと思います。

下方比較とは自分よりも、もっと悲惨な人に目を向ける方法です。

なんだか複雑な気持ちになりますが・・・(;^ω^)

ただ、自分よりも悲惨と思う人と比較することで人は安心します。

 

例えば「コロナの影響で給料が減った」と嘆く人がいるとします。

そんな人が「コロナの影響で仕事がなくなって収入が心配」な状況の人と比較をすると

「まだ自分は良いほうだ」と思い安心することができます。

 

このように自分と、自分よりも深い悲しみや辛い状況の人を想像して比較することで

前向きな気持ちになったり、頑張る勇気や覚悟を決めたりすることができます。

 

すぐにできる方法なので、不安になったときは思い出して試してみてください(^_-)

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村